教育とエンタメの融合
ステムアカデミーキッズでは、プログラミング的思考やその根底にある論理的思考、
そして『自らアイデアを創造し、それをカタチにする力』『制作やコンテストを通じた数多くの成功体験』を身につけ、
将来必要となる「未来へのIT応用力」の素地を作っていきます。
「こどもたちに、未来を生きる力を」それが、ステムアカデミーキッズのミッションです。
おもしろいから続く。続くから身につく!
ステムアカデミーキッズの特徴
「未来へのIT応用力」の素地を身につけるレッスン
ステムアカデミーキッズでは、プログラミング的思考やその根底にある論理的思考、そして『自らアイデアを創造し、それをカタチにする力』『制作やコンテストを通じた数多くの成功体験』を身につけ、将来必要となる「未来へのIT応用力」の素地を作っていきます。ビスケットプログラミング、Scratch(スクラッチ)、マインクラフト、Roblox(ロブロックス)等、豊富なコンテンツを通して基礎~応用的なプログラミング思考を学び、ゲームやアプリを開発していきます。
問題解決型学習をベースとしたレッスン
アメリカ教育学者ジョン・デューイの学習理論「問題解決型学習(Project Based Learning)」をベースとして、知識の暗記などのようなインプット学習ではなく、プログラミングを通して「正解のない課題」に対して、自ら問題を考え、発見し、解決する能力を養い、その答えにたどり着くという「結果」より、たどり着くまでの「過程=プロセス」を重視したレッスンを目指しています。この問題解決型学習(PBL)は現在文部科学省が進める「アクティブラーニング」の教育方法として非常に注目を集めています。
「やる気」がアップし続ける個別指導
レッスンでは「個別指導」のスタイルをとっています。子ども一人ひとりの学力やペースに合った指導が受けられ、ステップバイステップ学習ができます。また分からないところは解るようになるまでじっくり講師に聞くことができますので、分からない・難しいが原因での「挫折やヤル気」がなくなることはなく、むしろ『解り続けて楽しい』からヤル気はどんどんアップしていきます。
「プログラミングパズル」でプログラミング脳をアップ
弊校独自のオリジナルパズル「プログラミングパズル」でプログラミング脳や算数脳を鍛えます。このパズルには変数の概念や実際にプログラミングで利用する演算子、解法のルールやテクニックなど解くためには様々な要素が必要なパズルとなっています。小学1年生でも数回もパズルをやると、最低限の変数や演算子の意味を理解できるようになり、レッスンの進度も自然と早くなります。また将来本格的にプログラミングを学ぶ際の大きな手助けになります。
おもしろいから続く。続くから身につく!
ステムアカデミーキッズのコース紹介
ゲームプログラミングコース
ゲームで遊ぶだけじゃつまらない!
自分だけのゲームをつくっちゃおう!
ゲーム制作を通じたプログラミング学習で、創造性(右脳開発)と論理的思考力(左脳開発)、その2つをつなぐ問題解決力(右脳・左脳連携開発)を鍛えます。
プログラミングを通じた思考力(プログラミング的思考)は21世紀を生きるこどもたちに一生役立ちます
5つのレッスンポイント
1.低年齢・初心者向けの優れたインターフェイス
ビスケットプログラミングは、年長や小学生低学年にも大変わかりやすい視覚的なインターフェイスを持っています。これにより、複雑なコードを直接書くことなく、プログラミングの基本的な概念を習得することができます。
2.複数言語を学習し、真のプログラミング思考を養う
こどもたちが大人になった頃には今の数倍以上のプログラミング言語が登場しているはずです。がゆえに土台を作る6〜15歳では、何か1つの言語形態を学ぶよりも複数の言語を学び、真のプログラミング思考を身につけることが重要です。
3.創造性や独自性を高める
ビスケット、スクラッチ、ロブロックスを用いたレッスンは、自らのアイデアを形にすることを促進することができます。この経験は、子供たちの創造性や独自性を高め、新しいものを作り出す楽しさを知ることができます。
4.本格ゲーム制作を通じたコーディング学習
ロブロックスを用いたレッスンでは、 テキスト言語を用いた本格コーディングを利用した大人顔負けの本格ゲーム制作を行います。作ったオリジナル作品は全世界のユーザーとシェアすることや販売することも可能。これらのスキルを習得することは、未来の多様なキャリアの選択肢を開くことにつながります。
5.デジタルリテラシーの向上
ゲームプログラミングを通して、子供たちはデジタルな環境での作業に慣れると同時に、コンピューターサイエンスやテクノロジーに関する基本的な知識を習得します。これは、現代のデジタル時代において、非常に価値あるスキルとなります。
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全国の公立小学校利用数第2位のビジュアルプログラミング言語Viscuitを使ってのゲーム制作。
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教育向けビジュアルプログラミング言語のデファクトスタンダードScratchを使ったカリキュラム。プログラミング検定GOLD合格レベルまで養成。
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マインクラフトと人気を2分する3Dゲーム制作プラットフォームROBLOXを利用して3Dゲーム/アニメーションを制作します。
マインクラフト
プログラミングコース
マイクラだから好きが熱中、好きが継続、好きが学びに!
多くのお子様が普段から触れているマインクラフトを使ったプログラミングコースです。レッドストーンでの回路設計やMakeCode、コマンドを通じて、ゲーム感覚でプログラミング的思考を自然と身につけます。
※マインクラフトは、2011年頃からヨーロッパ圏・アメリカなど世界40カ国以上の学校で活用され、現在では115カ国以上で利用されており、数学、歴史、建築、SDGs、都市計画等の学習に役立てられています。
5つのレッスンポイント
1.基本的な電子工学の理解
レッドストーンを使用した回路設計は、電子工学の基本的な概念を身につけるのに役立ちます。例えば、ANDやORゲートなどの基本的なロジックゲートの作成を通じて、論理回路の基礎を学ぶことができます。
2.空間認識能力の向上
マインクラフトの3D環境での回路装置やコード設計は、空間的な理解や3次元での思考能力を養うのに役立ちます。
3.デバッグ能力・最適化と効率の概念習得
回路装置やコードが正しく動かない時、デバッグを通じて原因を見つけ、修正します。これにより、観察力と論理的思考が向上します。また設計を進める中で、よりコンパクトに効率的に動作するよう改善するプロセスは、最適化の重要性とその方法を理解するのに役立ちます。
4.基本的なプログラミング知識の習得
MakeCodeやコマンドを通して、ループ、条件分岐、変数など、プログラミングの基本的な要素に触れることができ、将来のより高度なプログラミング学習の礎となります。
5.実践的なコーディング経験
コマンドでは文法の正確さや構文の重要性を自然に学ぶことができます。コマンドを用いてゲーム内でさまざまな動作や変更を行うことで、実際のプログラムの動作や変数、関数などの基本的な概念を体験することができます。
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初級:レッドストーン回路編
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中級:Make code
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上級:コマンド編
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お知らせ
STEMニュース
「プログラミングと女の子」
12月になり、2023年もいよいよ暮れですね。 今年の漢字は「税」になったようですね。みなさんは、今年を漢字で表すならどんな字になりますか? 個人的には、「強」です!理由はご想像にお任せします。
「プログラミングと女の子」
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