ビスケットパズルコレクション

 今までビスケットで作った作品を遊べるアプリがなかったのですが、ついにデジタルポケットから、ビスケットの作品を集めたアプリがリリースされました。

 こちらのアプリは「Viscuit Puzzle Collection(ビスケットパズルコレクション)」という名前で、事前に作品の募集をしており、5歳から60代までの幅広い年代の方々から作品が投稿され、全部で65個の作品が掲載されています。

 現在は審査期間中ということで、これらの投稿された作品を実際にみなさんに遊んでもらい、その評価によってさらに作品を絞っていくようです。

 以下がアプリの概要になります。

アプリリリース:10月24日
アプリ無料期間(通常価格300円)
・iosはリリースから11月30日まで
・Androidは10月25日から11月1日まで
・審査期間:リリース日から11月30日まで

 ios版であれば11月30日まで無料でインストールすることができます。

 結果発表は12月上旬となり、その後このアプリはバージョンアップされ、ビスケット開発者原田博士による解説などが加えられていくようです。

 私も実際にアプリをインストールして遊んでみましたが、非常に凝った作品が多く、小学生の投稿者が中心にもかかわらずクオリティが高いと感じました。
 このアプリの良い所は色々な作品が遊べるだけでなく、制作の過程であるめがねも見ることができるので、ビスケットへの理解を深めるのにも適しています。

 もしお子さんがビスケットの学習をされているなら、同世代の子たちの作品を遊び、その過程も確認してみることでとても良い刺激になるのではないでしょうか。

弊社からも作品を投稿しました!

 プログラミング教室の講師で、ビスケット博士と社内で呼ばれている社員が、実際にこのコンテストに作品を投稿しました。その名も「PENPEN PUZZLE」というタイトルで、かわいいペンギンが主人公のパズルゲームとなっています。

 こちらの作品は私も含め、プログラミング教室の子供たちにもやってもらいましたが、非常にみんな白熱していました。やはりパズルゲームということで頭をとても使いますが、一般的なテレビゲームとは一味違った面白さが魅力となっています。

 実際のところ本当に難しいので、ぜひみなさんもアプリをインストールしていただき、挑戦してみてはいかがでしょうか。ちなみにですが、私は恥ずかしながら20回以上挑戦しましたがクリアすることができず、制作者から直接ヒントをもらうことでようやくクリアすることができました。

 そのほかにもたくさんの優秀な作品が遊べるこのアプリですが、無料期間が終わると有料になってしまいますので、インストールされる際はお早めによろしくお願いします。

参考

「ビスケットパズルコンテスト」をみんなで審査しよう 専用アプリをリリース

各スクールレッスンで大好評!プログラミング脳を養う「西嶋式プログラミングパズル」

ステムアカデミーキッズ開発者の西嶋孝文氏によって考案されました。このパズルの対象者は小学校低学年~ご年配の方まで、幅広い方々が楽しめます。パズルを通してプログラミング思考を養い、プログラミングの考え方や記号の使い方を学ぶことはもちろん、考える力、論理的思考力、推理力、問題解決力、集中力などあらゆるスキルを身につけることができます。

ぜひ沢山の人に楽しく学んで頂き、これからプログラミングを学んでいくための素地となるパズルになっていけば幸いです。ぜひチャレンジしてみてください。

>プログラミングパズルの解き方
>西嶋式プログラミングパズルとは
>西嶋式プログラミングパズル問題一覧

※プログラミング脳を育てる「西嶋式プログラミングパズル」(c2019 StemAcademyKids Nishijima Takafumi)は、色・サイズ等を加工してご家庭や個人でご使用いただくことができます。但し、再販売・再配布を禁止致します。また著作権はステムアカデミーキッズ開発者に帰属します。商用利用をご希望の方は、ステムアカデミーキッズ事務局へお問い合わせくださいませ。