生田校 プログラミングスクール体験レッスン開催!

■体験会の流れ

STEP1 タブレットやPCをつかってゲームをプログラミング!

文部科学省推奨のビジュアルプログラミング言語の1つ、ビスケット(Viscuit)を使った「パンダ大戦争」「ステムの刃」「ステムトゥーン」などの作品作りや、マインクラフトを使った回路や装置などの作品をつくります(マインクラフトは一部校舎のみ実施)。

大好きなゲーム作りだから、制作の途中で難しいことがあっても、自ら問題解決をしていくお子さんがほとんど。論理的思考力や発想力を必要とする問題もたくさん用意しており、みんな「うーん・・・」と唸りながら頭を悩ませ、トライアンドエラーを繰り返しながら、制作を進めています。完成した時の喜びは格別!

STEP2 年長/1年生が楽しく学習できるレベルもご用意!

ビスケットは小さなお子さんでも直感的に理解できるようにした画期的なプログラミングツールです。絵を描いて並べてプログラミング思考を養います。 自分の描いた絵をプログラミングできて、単純なプログラムからとても複雑なプログラムまで作ることができます。アニメーション・ゲーム・絵本などを簡単に作ることができます。

操作が不慣れなお子さんでも、操作を一緒に練習しながら進めていきます。お子さんのレベルに合わせた作品作りをおこなっていますので、安心してお越しください。年齢関係なく、みんな楽しく体験できます!

STEP3 自由制作でオリジナルゲームや装置を作ります!

体験会ではステップに従ってレッスンをしていきますが、最後のステップまでたどり着いたお子さんには、さらに創造力・発想力を引き出すために、体験会で学んだことを使って自由制作を行います! 中には、大人も驚く面白い装置を作ってしまうお子さんも・・・

STEP4 ライブオンラインレッスンでの体験会受講も可能!(ビスケット限定)

「コロナのことが心配で教室で体験会を受けるのは・・・」という保護者様やお子様のために、ライブオンラインレッスンの体験会も実施しています。
 

■体験会のQ&A

Q:初心者ですが大丈夫ですか?

A:はい、全く問題ございません。パソコン/タブレットを初めて触るというお子様から丁寧にご指導します。

Q:体験会は無料ですか?

A:はい、無料です。※ビスケット体験会の場合は機材も教室でご用意致します。

Q:保護者の付き添いは必要ですか?

A:はい、スクール入会をご検討頂く体験会のため、保護者様へ15分程度のスクール説明を実施しております。そのためご一緒に来校いただいております。

 

■体験会お申し込みフォーム

【お申し込み方法】

①下記からご希望の日程をご選択ください。現在は「予定リスト表示」になっておりますが、「月表示」「週表示」などでもご確認いただけます。

  ②予定リスト表示で「No events to display」が表示されている場合は、まだその月の体験会は確定しておりません。反映まで今しばらくお待ちください。

生田校の教室情報はこちら

オンライン上でのレッスンも開催中!

ステムアカデミーキッズでは、ZOOMを利用したオンライン上でのレッスンも実施しております。教室レッスンにより近いかたちで講師が手厚くフォローしてレッスンを進めます。ほかの習い事があって教室レッスンに来れない方、コロナ感染リスクで教室レッスンに抵抗がある方に大変人気のコースになっております。まずはぜひレッスンをご体験ください。

オンライン体験会お申込みはこちら

各スクールレッスンで大好評!プログラミング脳を養う「西嶋式プログラミングパズル」

ステムアカデミーキッズ開発者の西嶋孝文氏によって考案されました。このパズルの対象者は小学校低学年~ご年配の方まで、幅広い方々が楽しめます。パズルを通してプログラミング思考を養い、プログラミングの考え方や記号の使い方を学ぶことはもちろん、考える力、論理的思考力、推理力、問題解決力、集中力などあらゆるスキルを身につけることができます。

ぜひ沢山の人に楽しく学んで頂き、これからプログラミングを学んでいくための素地となるパズルになっていけば幸いです。ぜひチャレンジしてみてください。

>プログラミングパズルの解き方
>西嶋式プログラミングパズルとは
>西嶋式プログラミングパズル問題一覧

※プログラミング脳を育てる「西嶋式プログラミングパズル」(c2019 StemAcademyKids Nishijima Takafumi)は、色・サイズ等を加工してご家庭や個人でご使用いただくことができます。但し、再販売・再配布を禁止致します。また著作権はステムアカデミーキッズ開発者に帰属します。商用利用をご希望の方は、ステムアカデミーキッズ事務局へお問い合わせくださいませ。