今一番熱い習い事はこれだ!

 2018年に子どもにさせた習い事、話題になった習い事、2019年にさせたい習い事などなど、株式会社イー・ラーニング研究所が実施したアンケート調査結果を元に、今一番熱い習い事は何か調べていきたいと思います。

2018年子どもにさせた習い事はこれだ!

 まずは「2018年子どもに習い事をさせたか?」という問いに対して、「はい」が65%、「いいえ」が35%という結果でした。

 「2018年何の習い事をさせたか?」という問いに対しては、「学習塾」が54人、「スポーツ系」が46人と多く、そこから「音楽系」38人、「英会話スクール」28人、「そろばん塾」24人、「プログラミング教室」11人、「通信教育」10人、「ユーチューバー・Vチューバー」4人という結果になりました。

 ユーチューバーやVチューバーの習い事が出てくるというのは時代の流れを感じますね!最近何かと関心が高まってきているプログラミング教室は、実際に通わせた人数でいうと約200人中11人という少ない結果に終わりました。

2019年子どもにさせたい習い事はこれだ!

 まずは「2018年保護者間で話題になった習い事はありますか?」という問いに対して、「はい」が56%、「いいえ」が44%という結果でした。

 続いて「保護者間で話題になった習い事は何かという質問に対しては」、「プログラミング教室」が59人、「英会話スクール」が45人という結果になりました。それ以下はというと、「スポーツ系」24人、「学習塾」20人、「音楽系」12人、「そろばん塾」11人、「通信系」7人というふうに続いていきました。

 では実際に2019年何の習い事をさせたいかという質問に対しては、「プログラミング教室」58人、「英会話スクール」58人、「スポーツ系」34人、「音楽系」17人、「そろばん塾」11人、「学習塾」10人、「道徳」8人、「ユーチューバー・Vチューバー」が7人という結果になりました。

つまり2019年に子どもにさせたいならいごとはプログラミング教室と英会話スクールが同率1位という結果で、プログラミング教室に関していえば2018年に話題になった習い事でも1位という結果でした。

これらのイー・ラーニング研究所が調べた結果を見ていくと、今一番熱い習い事はプログラミング教室だといっても良いのではないでしょうか。もちろん英会話スクールも熱いですが、勢いでいえばプログラミング教室のほうが熱いと思われます。

この記事を読んでいただいた保護者のみなさまは、お子様にどんな習い事をさせたいですか?

参考
子どもがいる親世代に聞いた「年末年始の習い事アンケート」2018年に話題になった子どもの習い事、2019年にさせたい習い事の第1位は、どちらも「プログラミング教室」に
http://urx.blue/HRWz

各スクールレッスンで大好評!プログラミング脳を養う「西嶋式プログラミングパズル」

ステムアカデミーキッズ開発者の西嶋孝文氏によって考案されました。このパズルの対象者は小学校低学年~ご年配の方まで、幅広い方々が楽しめます。パズルを通してプログラミング思考を養い、プログラミングの考え方や記号の使い方を学ぶことはもちろん、考える力、論理的思考力、推理力、問題解決力、集中力などあらゆるスキルを身につけることができます。

ぜひ沢山の人に楽しく学んで頂き、これからプログラミングを学んでいくための素地となるパズルになっていけば幸いです。WEB上では毎週問題を掲載しますので、ぜひチャレンジしてみてください。

>プログラミングパズルの解き方
>西嶋式プログラミングパズルとは
>西嶋式プログラミングパズル問題一覧

※プログラミング脳を育てる「西嶋式プログラミングパズル」(c2019 StemAcademyKids Nishijima Takafumi)は、色・サイズ等を加工してご家庭や個人でご使用いただくことができます。但し、再販売・再配布を禁止致します。また著作権はステムアカデミーキッズ開発者に帰属します。商用利用をご希望の方は、ステムアカデミーキッズ事務局へお問い合わせくださいませ。