『孟母三遷の教え』

大学入学共通テストが、はじまりましたね。

朝、電車に乗ると、少し疲れた表情ながらも

付箋のたくさんついた参考書を懸命に見つめる高校生の姿をみて、

懐かしさを感じるとともに、ある高校時代の思い出が頭の中を駆け巡りました。

勉強のイラスト「テスト勉強・男の子」

故事成語に「孟母三遷の教え」があります。

『孟子の家族は、はじめ墓の近くに住んでいたが、孟子が葬式ごっこをして遊ぶので、市場の近くに引っ越した。市場の近くに住むと、孟子は商人の真似ばかりして遊ぶので、学校の近くに引っ越した。すると孟子は礼儀作法の真似ごとをするようになり、孟子の母は「この地こそ子供にふさわしい」と言って、その地に落ち着いたという故事」(故事ことわざ辞典)

これは、紀元前からある「教育には環境が大切である」という教えです。

この教えが、本当にその通りだ!と思う経験をしたことがあります。

 

高校時代、県内で予選敗退のサッカー部に入部したのですが、

年々右肩上がりで結果を残し、

私が活動していた最後の年には県でベスト16の結果を残すことができました。

なぜ、予選敗退のチームが結果を残すことができたのか。

実は、新監督が就任し、環境が激変したのです。

それ以前の監督は変わった方だったそうで、

ボールを使ってはいけない時期があることや、

良いというまで、ただ走り続けなければいけないというような、

今では考えられない、本当にそんな人がいるの?という方だったようです。

 

私の入学とともに就任した監督は、

練習は2時間制(人間の集中力は2時間が限界という理論かつ量より質という考え)を

導入し、「神は細部に宿る」という言葉を常に言っていました。

サッカーだけでなく、学業、日常生活様々な場面で細部にこだわるよう言われ続け、

当時の私を含めた仲間たちは、身だしなみから言葉使い、食生活まで意識していました。

その結果、予選敗退校が県のベスト16まで成長することができたのです。

この経験から、環境は子どもの成長を左右する非常に大切なものだと感じ、意識するようになりました。

 

我々も1講師として日々こどもたちと接する中で、

「この環境が正解」「こういうことばがけが正解」

というのは、生身の人間を相手にしている以上ありません。

教育学部を出た先生が8割以上を占める弊校でも

 “もっとこういう言い方をしてあげられたかな”など反省し合うことが多々有りますが、子どもたちが安心して楽しみながら力を身に付けられる“寄り添う教育”をもっともっと徹底していきたいと思っています。

(ステムアカデミーキッズ講師 田中)

各スクールレッスンで大好評!プログラミング脳を養う「西嶋式プログラミングパズル」

ステムアカデミーキッズ開発者の西嶋孝文氏によって考案されました。このパズルの対象者は小学校低学年~ご年配の方まで、幅広い方々が楽しめます。パズルを通してプログラミング思考を養い、プログラミングの考え方や記号の使い方を学ぶことはもちろん、考える力、論理的思考力、推理力、問題解決力、集中力などあらゆるスキルを身につけることができます。

ぜひ沢山の人に楽しく学んで頂き、これからプログラミングを学んでいくための素地となるパズルになっていけば幸いです。ぜひチャレンジしてみてください。

>プログラミングパズルの解き方
>西嶋式プログラミングパズルとは
>西嶋式プログラミングパズル問題一覧

※プログラミング脳を育てる「西嶋式プログラミングパズル」(c2019 StemAcademyKids Nishijima Takafumi)は、色・サイズ等を加工してご家庭や個人でご使用いただくことができます。但し、再販売・再配布を禁止致します。また著作権はステムアカデミーキッズ開発者に帰属します。商用利用をご希望の方は、ステムアカデミーキッズ事務局へお問い合わせくださいませ。