【冬休みイベント】スキーキャンプに行ってきました!

新年あけましておめでとうございます!ゆうき先生です!

本格的な冬を迎え、寒い日が続いておりますが、

時折現れる暖かい日に服装が難しいなと感じております。

皆様はいかがお過ごしでしょうか?

私はこの季節になると、毎年必ずスノーボードをするのですが、今年もプライベートで福島県に行きました!

また去年の夏イベントに引き続き、

弊スクールの冬休みイベント「2泊3日スキーキャンプin北志賀」の引率を行いました!

今回はそのスキーキャンプの様子を皆様にお伝えさせて頂きます!

弊スクールでは、普段培っているプログラミング的思考力(生きる力)を

親元を離れ集団生活を過ごす中でより確かなものにするために、宿泊型イベントを実施しております。

昨年の春には1泊2日田植え体験イベント、

夏には2泊3日ウォーターキャンプ、

そして昨年末に2泊3日スキーキャンプを実施しました。

夏イベントの様子はこちら↓

【2023年夏!イベントを開催しました!】 | 年長・小学生・中学生のプログラミングスクール|個別指導のステムアカデミーキッズ

今回のスキーキャンプは提携している学童のUK Academy様にご協力を頂きました。

初日と2日目には、グループ毎に分かれ、インストラクターの先生に優しく教えてもらいました。

初めてスキーをする子どもたちが多く、スキー板の履き方、立ち上がり方、ブレーキの姿勢などの基礎から丁寧に教わりました。何度転んでもすぐ立ち上がる姿がとっても立派でした!

インストラクターの先生とお別れする時には、子どもたちが涙を流す場面も、、とても微笑ましい一面でした!

また、雪遊びもたくさんしました!

雪合戦やかまくらづくり、そりすべりなど、、

どれも大盛り上がりでした!私は、雪合戦で子どもたちに囲まれ、雪に埋められてしまいました。笑

子どもたちはとっても楽しくスキーできたようで、もっとやりたい!という声が多く聞こえてきました!

お部屋での過ごし方も宿泊イベントの醍醐味です!

部屋のメンバーと遊んだり、荷物の整理をしたり盛り沢山ですが、今回子どもたちの姿を見て感動したことは、

“協力・助け合い”です。

布団を自分たちで準備する必要がありましたが、

中には初めて布団の準備をするというお子様もいらっしゃいました。

そんな時、「こうやるんだよ!」と自発的に教えてあげる子や「手伝って欲しい」とお願いをする子、

どちらもとても素敵な姿でした!

子どもたち同士での学び合いは、とても有意義であることは間違いないと感じています。

今後も弊スクールでは、普段のプログラミングレッスンや

随時している各イベントを通して子どもたちの生きる力を育めるよう、

たくさんの機会を提供していきます!

ステムアカデミーキッズ講師(田中)

各スクールレッスンで大好評!プログラミング脳を養う「西嶋式プログラミングパズル」

ステムアカデミーキッズ開発者の西嶋孝文氏によって考案されました。このパズルの対象者は小学校低学年~ご年配の方まで、幅広い方々が楽しめます。パズルを通してプログラミング思考を養い、プログラミングの考え方や記号の使い方を学ぶことはもちろん、考える力、論理的思考力、推理力、問題解決力、集中力などあらゆるスキルを身につけることができます。

ぜひ沢山の人に楽しく学んで頂き、これからプログラミングを学んでいくための素地となるパズルになっていけば幸いです。ぜひチャレンジしてみてください。

>プログラミングパズルの解き方
>西嶋式プログラミングパズルとは
>西嶋式プログラミングパズル問題一覧

※プログラミング脳を育てる「西嶋式プログラミングパズル」(c2019 StemAcademyKids Nishijima Takafumi)は、色・サイズ等を加工してご家庭や個人でご使用いただくことができます。但し、再販売・再配布を禁止致します。また著作権はステムアカデミーキッズ開発者に帰属します。商用利用をご希望の方は、ステムアカデミーキッズ事務局へお問い合わせくださいませ。